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ミニチュア制作手順 個別パーツ編1:三つ編み

ミニチュア制作手順

薙刀巫女を作ってくれた人はお分かりかと思いますが、あとはどれだけ個々のパーツを作って積み上げていくかというだけの話です。
一応個々のパーツ作りに関してもこれまでの制作でたまった経験的なものがあるので、少しづつ書いていこうと思います。
個別パーツの1回目は「三つ編み」っぽく見えるオブジェクトの作り方です。

まずは基本図形で直方体を作ります。

「F2」視点
右上の角を移動x”-4.25”

上面の中央を移動x”-1.75”

左上の角を移動x”+3.3”

上下半分に分けてる線を移動x”+2.5”

左下の角を移動x”-1.25”

底面の中央を移動x”-5.25”

右下の角を移動x”-9.25”、y”+2”

「F3」視点
左面の上半分を移動z”+2”

左中央の頂点を移動z”+3”

中央の頂点を移動z”+6”

Opensubdiv”4”でオブジェクトを曲面化

オブジェクトを複製、対象位置

複製したオブジェクト全体を移動y”-7”

複製したオブジェクトを複製元オブジェクトに統合
(「オブジェクト」ウィンドでドラッグ&ドロップ)

オブジェクトの複製で相対位置y”-14”、「個数」は三つ編みの長さに合わせて調整

複製したオブジェクトを結合

オブジェクトの曲面をフリーズ

体や服に沿うように曲げるには「格子変形」を使うと便利。
オブジェクト全体を選択して「格子変形」モード、「変形」、「選択フィット」をクリック。
分割数のzを曲げたい形に合わせて入力。

オブジェクトを囲む立方体の頂点を選択して動かすと、オブジェクトを滑らかに変形させることができます。

<使用例>

<出力例>

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