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D&Dで千年戦争アイギスをやるシナリオ(レベル:2)

アイギスの元ネタ:「亡国の将」
2レベル3~5人用シナリオ(ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版用)

まえがき

これは「ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版」で千年戦争アイギスを遊ぶためのTRPGシナリオです。
(「ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版」の詳細はホビージャパンがWeb公開しているベーシックルールを参照してください)
このシナリオはDMおよびPLに「千年戦争アイギス」に関する知識があることを前提に制作されています。
このシナリオはある程度経験のあるDMが使用することを前提に作成されています。
このシナリオをPL として遊びたい人はこのシナリオを読んではいけません。

対処案1(非現実的):「DMやってくれそうな王子(激レア存在)」にこのURLを投げる

対処案2(そこそこ現実的):プレイヤーを集めて「問い合わせフォーム」からオンセDMを依頼する

①緊急ミッションの始まり

プレイヤーたちに以下の状況を説明する。
 ・君たちは王子軍の一員である。
 ・王国領地に接する砂漠地帯で巨人族の活動が活発化しているとの報告を受けている。
 ・事態の調査と可能であれば危険の排除を目的として君たちは出撃する。( 要するに 委任ミッション中)
 ・魔物の復活で国交は途絶えているが砂漠の先には「彩華の国」と呼ばれる王国があり、その国の者と接触した場合に備えて行軍の目的などを示した書状を持たされている。

初期資金に加えて1人100GPの買い物をして良い。

君たちは砂漠地帯にたどり着くまでの領地内で目撃情報の収集などを行って来た。
それらの情報を総合して現在巨人たちが活動していそうな地域の推定を行おう。
<捜査>:代表者1名の場合の難易度14
     集団判定の場合の難易度11
     それらしい技能でサポート可能:<歴史>、<自然>、<生存>、その他で説明が納得できれば認める
     サポート難易度12:成功⇒判定+1/失敗⇒判定-1
     
失敗した場合:
 【耐久力】ST12を行い、失敗した場合は無駄に砂漠を歩き回ってしまった疲労から「消耗状態1(全ての能力値判定が不利)」を受ける。

成功した場合:
 巨人たちの活動状況を想定すると「彩華の国」の領土のはずの地域も含まれている。
 「彩華の国」にも何らかの異変があったのではないか?
 「彩華の国」に異変があった場合、砂漠にいくつかある交易拠点の中の一つがはじめに影響を受けるはずということに思い至ります。

②砂漠の遠征 シャオとの出会い

シャオが巨人たちと交戦中に出会う

<知覚>:全員参加 シャオと敵の距離を達成値*2.5フィート離して配置する

牛頭の魔物(弟)(アックス・ビーク1/4 50XP)4 200
巨人リーダー (ウォーグ    1/2 100XP)1 100

アタシはシャオ、「彩華の国」の将軍シュウカ様の従者です。助けてくれてありがとう。あなたたちは?
私たちの国は、魔物の侵攻を受け滅ぼされてしまったの。

シュウカ様とアタシは、この広大な砂漠の向こうにあった国からここまで逃げてきたのだけど、途中で大きな砂嵐に巻き込まれてはぐれてしまったの。

今のシュウカ様は、アタシたちの国を滅ぼした魔物への復讐こそが生きる糧になってしまっている……。

これまでは私がそばにいて無謀な行動は取らないように引き止めていたのだけれど、シュウカ様が一人になってしまった今刺し違えてでも巨人供を倒すと、奴らの拠点に向かってしまうはずなの。

身勝手な申し出だってことはわかっているつもりよ。
……でもどうかお願い。シュウカ様を助けてほしいの。

以前のシュウカ様はとても優しくて、そして強い人だった。
団結すること、協力することが力になると、常々アタシたちに説いていたのを今でも覚えてるわ。

魔物たちが跋扈するこの時代に、あの方を失うわけには行かないの。
これからも人々が生きていくために。どうかお願い……!

はぐれてしまった時には落ち会う約束をしている集落跡があるの。
でもそこに私が現れなければさっきも言ったとおり、シュウカ様は奴らの拠点に向かってしまうわ、急ぎましょう。

③火事場泥棒 

狂戦士 2 450XP
山賊  1/4 25XP *4

野盗:行くぞ野郎ども!! この先には魔物たちにおそわれて人がいねぇ村があるはずだ!

シュウカ:待て。その村に行ってなにをする気だ?

野盗:なんだぁ、お前は?人がいねぇ村に行く理由なんざ、金目の物を取りに行く他にねぇだろ?

シュウカ:火事場泥棒とか言うやつか。他所の国であるが、民の暮らしを脅かす輩は捨て置けぬな。

野盗:はっ! 邪魔をするってのなら容赦しねぇ!野郎ども!! かかれぇっ!!

私の名はシュウカ。私のことはシャオから聞いているのか?

まず、シャオを助けてもらったことには礼を言う。しかし、もう我慢ならん。
愛すべき祖国を奪った魔物たちには、刺し違えてでも意趣返ししてやらねば、死んでいった同胞に顔向けが出来ない。

そこであなたたちに頼みがある。シャオをあなたたちの国に連れて行ってくれないか。
先程の戦いでもシャオの弓の腕はわかったと思うが、貴国にとっても悪い話ではないだろう。
どうか頼む。

④シュウカを説得

PLが巨人たちの討伐に協力することを申し出た場合のみ<説得>が可能

<説得>:基本難易度15
     PLがシャオから聞いてるシュウカの話を出す場合 難易度-2
     「王国も魔物に滅ぼされたが復興している」という内容がある場合 難易度-2

     その他説得内容に応じて難易度を調整する(内容によっては判定なしで成功にしてもよい)

     

成功:
 以降シュウカはPLの指示に従う
 大休憩が可能

失敗:
 ……お願いだ。 私の死に場所を奪わないでもらえないだろうか。
 では、失礼する。

 ごめんなさい、シュウカ様はあのようにおっしゃったけど、 私はシュウカ様を追います。
  (このやり取りの間に小休憩は取ったことにしてよい)

⑤牛魔王

牛頭の魔物(兄) (ディスプレッサー・ビースト 3 700XP)
巨人(アックス・ビーク1/4 50XP)4 200

遠方から集落跡に向かってくる人影と砂煙が見える。

ゴモモモモ!!オマエたちだな……。
可愛い弟を倒したのは!オマエたち絶対に許さん!跡形もなくなるまでぶっ潰してくれるっ!!

この集落に隠れているのだろう、出てこいシュウカ!
<隠密>難易度:11に成功したキャラクターは不意打ちが可能。
シュウカの説得に失敗している場合、シュウカは魔物との一騎打ちを挑む。

あなた達と共に戦い、気づかされた。いや、思い出した。
死に場所を求めて一人で戦っている気になっていたが、大事な事を忘れていた。

軍の力は団結、協力することで何倍にもなる。私の考えの基本であったな。
シャオ、目が覚めたよ。すまなかった。

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